もろきゅうのすべて

歳上同居人に夢中なアラサーOLの戯言。結婚とか出産とか難しいでちゅ。

【15歳差】歳上彼氏との交際 メリットデメリット

こんにちは、15歳歳上の同居人(=彼氏)と暮らしているもろきゅうです。
今回は、歳の差から生じる付き合っていて良かったこと・悪かったことをお伝えします。
何かと障壁の多い歳の差恋愛ですが、少しでも悩んでいる方の気休めになればいいなと思います。




歳上彼氏の良いところ

物知り

生きている時間が違うので、当たり前のことかもしれませんが!うちの同居人は特に物知りです。
良い意味での「昔はこうだった」という意見を聞くことがで出来て、会話の幅が広がります。

余裕がある

何事にも余裕があります!運転する時や、未知の場所に出掛けた時に動じません。
思わぬハプニングが起きると、オロオロしているもろきゅうの隣で適切なアドバイスをしてくれます。

交渉事に強い

引越しのとき、前の部屋の退去立ち会いに同居人が同席してくれてとても心強かったです。(もろきゅうは今まで3回引越ししていますが、以前自分一人で退去の立ち会いをした際に「ぼったくり」に合ったことがあります…。)その時のような過剰請求されることなく、無事退去出来ました。

ギャップがかわいい!

デフォルトとして知的さ・余裕さを持つ同居人ですが、たまにしょんぼりしている時や、美味しい美味しいとご飯を食べているとに見せる表情がとにかくかわいいのです!!




歳上彼氏の悪いところ

老い先が短い

こればかりは仕方ないですが…やはり歳の差の分だけ、好きな人と過ごせる時間が他のカップルよりも短くなってしまいます。
特に、老後の生活について、共働きの場合は相手の方が先に定年退職を迎えるため、その後の人生についてあらかじめ考えておく方が良いと思います。

親からの理解を得られにくい

一回り以上の歳の差があると、親は安心よりも心配します。また、それほどの歳の差があるとバツイチの可能性も高くなり、より心配されます。もろきゅうも母親にはかなり心配されていました。(やんわりと「別れた方がいいのでは」と言われたこともあります)親にとっては、老後やお金のことが心配とのことでした。

何度目かの武勇伝

歳上あるあるですが、思い出が多い分、エピソードの繰り返しも多いです笑
同居人は話上手なので毎回楽しく聞いていますが、さすがに何回目よその話!と思う時もあります。歳上側の方は同じ昔話をしすぎないように気をつけてくださいね笑

おわりに

以上、もろきゅうが付き合って4年の15歳上同居人に対して抱いている思いでした。1番大切なのは「大好き」の気持ちなことをお忘れなく!ではでは。